SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

理学療法学科・最新情報!

沖縄リハビリテーション福祉学院・理学療法学科の様々な情報をブログで発信!!!
#2オープンキャンパス“羃
0
    第二回オープンキャンパス開催
    第二回沖縄リハビリテーション福祉学院オープンキャンパスが先週の土曜日に開催されました。その様子を写真で追ってみましょう。
    まずは午前中の比嘉先生の模擬講義から


    「運動しているときの心肺機能はね・・・・」一見優しそうに講義は始まりましたが、
    モデルの新里君は不安そう。

    比嘉先生の後ろに見えるのがトレッドミルの手すり部分です。
    と言うことは、歩くところを測定するのかな。

    いよいよ呼気ガス測定装置の装着です。

    ウワッ!やっぱり走り始めました。






    | オープンキャンパス | 14:02 | - | - | - | - |
    #2オープンキャンパス久高
    0
      第二回オープンキャンパス開催
      第二回オープンキャンパスのもう一つの模擬講義は午後の久高先生担当
      「足のストレッチング」―解剖学的見地から―でした。
      その様子も写真で追ってみましょう。


      「まずは理学療法の全体像を・・・」暑い日に暑苦しいエスニックな顔貌の久高先生の講義が始まりました。
      この顔でも久高先生は琉大の博士課程在学中です。骨学を通した人類学の研究をしていますが、その辺は顔に合っていますかね。

      熱が入ってくると、動きが出てきますね。いよいよ日本人離れした講義。

      本論に入る前に熱くなり過ぎるとまずいのでここらでスライドに。

      午後なのにたくさんの方が来場してくれました。しっかり聞いてくれていますが、心の中では「早くストレッチがしたいな」なんて思っているのでしょうね。ちなみにこの後皆でストレッチングを試してみました。写真をお見せできないのが残念ですが、楽しそうな様子でした。
      | オープンキャンパス | 14:02 | - | - | - | - |
      #2オープンキャンパスAO
      0
        第二回オープンキャンパス開催
        前回に続いて今回もAO入試の説明会を実施しました。今回は昨年のAO入試で合格した那覇商業高校出身の比嘉夏子君のパワーポイントを使った発表です。
        テーマは何と「肝臓について」でした。


        去年まで高校生だったとは思えないほど堂々とした発表態度ですよね。しかも、普通科のように受験用に生物を勉強していたわけでもないのに、ここまでまとめきれたのですから、えらいですよね。

        聞いている受験希望者の方も感心している方々が多かったようですが、彼女も課題を与えられてから調べ始めたそうです。きっと高校の先生や周りの人達を質問攻めにしたことでしょう。調べるのに時間がかかったようですが、パワーポイントを仕上げるのは3時間しかかからなかったそうです。商業高校での授業もしっかり生かしていますね。この能力を今後は患者さんの疾患や障害を調べるのに使って欲しいですね。
        | オープンキャンパス | 14:02 | - | - | - | - |
        #2オープンキャンパスい修梁
        0
          第二回オープンキャンパス開催

           今回も在学生徒の談話会が企画されていました。昨年のアンケートでも在学生徒の話が進路決定に役に立ったと言う意見が多く出ていましたので、継続実施です。
           在学生は、昼間部の1年生から2年生まで、夜間部の1年生から3年生までの学生が参加して受験生との話をしてくれました。当然、教員からあんな話をしろとか、こんな話はするなとか言われているわけではないので、とても正直な意見が聞けたはずです。後で、どんなことが話し合われたかを聞いてみたいですね。
            参加の学生達もお弁当しか出ないのに、よくやってくれました。ありがたいです。ケチで貧乏な学生だった報告者(与那嶺)のような人間なら、弁当より現金が欲しいと言いそうですが、そこは報告者とは違って沖リハの学生はエレガントですね。


            後姿は天願先生のようです。学生と受験生の話に口を挟むとは無粋な教員ですね。自由に話せば良いではないですか。

            さらに今回も理学療法学科教員との面談会も行われました。

            久高先生も模擬講義を終えて面談会に参加していますね。
          | オープンキャンパス | 14:01 | - | - | - | - |
          第二回オープンキャンパス模擬講義
          0
            7月24日土曜日は第二回目のオープンキャンパスです。
            今回も本校講師による模擬講義が行われます。その内容を少しだけ報告します。

            午前担当:比嘉優子
            「運動時の心肺機能検査」
            本校にある呼気ガス測定装置などを用いて、運動時に心肺機能がどのように変わるかを実際に運動してもらって測定する予定です。運動と心肺機能の関係って気になりますね。
            hi
            エッ?卓球の愛ちゃんがふやけたみたい?それはカメラのせいです、そちらの方が気になる人も当日確認しに来ましょう。

            午後担当:久高将臣
            「足のストレッチングー解剖学的見地からー」
            午後になると、今度はスポーツをしている皆さんならお馴染みのストレッチングのお話です。実際にどの筋が伸張されているのかを、博士課程で解剖学を研究している久高講師が解剖学的視点から分かり易く説明していきます。ストレッチングはスポーツだけでなく、お年寄りや一般の人びとの健康管理にもとても有効な運動療法なのですよ。
            ku
            | オープンキャンパス | 21:55 | - | - | - | - |
            オープンキャンパス模擬講義
            0
              【オープンキャンパス・模擬講義の内容】

              1)午前の部:PT諸見里担当

              「体感!ビジュアル!骨学」
              〜人生、色々な人に支えられて、そして骨にも支えられて生きている〜


              ・ 我々は日常、体を動かして活動を行っています。重力に抗して活動を行えるのも「骨」のおかげなのです。
              骨は体を支える以外にも、関節を作って筋肉の収縮によって運動を行わせています。その体の支え、動きに関係する「骨」について分かりやすく、楽しく講義を進めていきたいと思います。

              々の全体像
              骨の役割
              9の種類
              ご慇瓩亮鑪
              スに触れる
              骨を並べる
              Т慇瓩瞭阿をみてみる
              moro1moro2
              上記の順序、内容で講義を考えています。この機会に是非、人の体のことを一緒に学びましょう。

              2)午後の部:PT与那嶺担当

              「触って学ぶ足の構造」kneeA

               午前の部が骨(コツと読みます)が中心ですので、午後の部では足(特に下腿から足)について、中高校生に起こりやすいケガと合わせた筋や靭帯の見分け方や触り方を実技を交えてお話します。

              ”┫慇瓩料阿旅渋
              膝関節の後ろ側の構造
              knes 「こんな足は触りたくない」なんて言わないでこの写真から見えてくる太ももの筋肉の名前わかりますか。?

              f(すね)とふくらはぎの構造
              ぢ首の構造
              gas「発達している下腿三頭筋!」と思った人はなかなかよく知ってますね。それではどの辺がヒラメ筋と腓腹筋の境目かわかりますか。
              | オープンキャンパス | 17:25 | - | - | - | - |
              6月5日オープンキャンパス日程
              0
                理学療法学科では、6月5日(土曜日)に、午前と午後の2回実施致します。下に当日の日程を紹介します。模擬講義の担当講師は決定していますが、内容は後日別に紹介します。

                           スケジュール(午前の部)
                9:00〜10:00 【1階運動療法室】
                ○理学療法機器説明
                 ・物理療法機器(ホットパック・パラフィン)
                 ・筋力測定機器(バイオデックス)
                 ・重心動揺計
                 ・呼吸計測機器(スパイロメーター)
                 ・体験用義足・装具
                 ・動作解析装置
                ○教科書の説明(解剖学・運動学など)
                10:00〜10:50【7階講堂】学院全体説明会
                11:00〜11:25【2階4番教室】
                     第1回模擬講義担当講師:与那嶺       
                11:00〜11:25【2階基礎医学実習室】
                     第1回進路相談会 
                  ・AO入試対策:入試の対策が聞くことができます。
                  ・御父母相談会:経済面や入学後の勉学など不安な面の相談
                  ・在校生との懇談会:実際に日頃の学院生活が聞くことができます
                11:35〜12:00【2階4番教室】
                     第2回模擬講義担当講師:諸見里       
                11:35〜12:00【2階基礎医学実習室】
                     第2回進路相談会 
                  ・AO入試対策:入試の対策が聞くことができます。
                  ・御父母相談会:経済面や入学後の勉学など不安な面の相談
                  ・在校生との懇談会:実際に日頃の学院生活が聞くことができます
                ※模擬講義と説明会は、同時に行います。混んでいない方へ行くと、ゆっくりと説明を聞くことができます。

                           スケジュール(午後の部)
                14:00〜14:20【1階運動療法室】
                ○理学療法機器説明
                 ・物理療法機器(ホットパック・パラフィン)
                 ・筋力測定機器(バイオデックス)
                 ・重心動揺計
                 ・呼吸計測機器(スパイロメーター)
                 ・体験用義足・装具
                 ・動作解析装置
                ○教科書の説明(解剖学・運動学など)
                14:20〜15:10【7階講堂】学院全体説明会
                15:30〜15:55【2階4番教室】
                     第1回模擬講義担当講師:与那嶺       
                15:30〜15:55【2階基礎医学実習室】
                     第1回進路相談会 
                  ・AO入試対策:入試の対策が聞くことができます。
                  ・御父母相談会:経済面や入学後の勉学など不安な面の相談
                  ・在校生との懇談会:実際に日頃の学院生活が聞くことができます
                16:05〜16:30【2階4番教室】
                     第2回模擬講義担当講師:諸見里       
                16:05〜16:30【2階基礎医学実習室】
                     第2回進路相談会 
                  ・AO入試対策:入試の対策が聞くことができます。
                  ・御父母相談会:経済面や入学後の勉学など不安な面の相談
                  ・在校生との懇談会:実際に日頃の学院生活が聞くことができます
                ※模擬講義と説明会は、同時に行います。混んでいない方へ行くと、ゆっくりと説明を聞くことができます。
                | オープンキャンパス | 15:36 | - | - | - | - |
                第一回オープンキャンパス開催します。
                0
                  オープンキャンパス
                   6月5日土曜日に第一回のオープンキャンパスを開催します。午前の部が9時から12時まで、午後の部が2時から4時半までです。おもと会の教育部門、沖縄リハ学院と看護学校に関心興味のある皆さんをお待ちしております。入学希望者ばかりでなく、子供の将来の職種を考え模索している保護者の方や、小中高校生、大学・専門学校で学ぶ学生さん、医療福祉に関心興味のある一般の方などどなたでも歓迎いたします。午後の部の方が参加者が少ないので、じっくり話を聞いて選択をしたいと思っている方は午後の方が良いかもしれません。
                   昨年の写真からどんなことを予定しているかを見てみましょう。
                  毛利
                  模擬講義風景
                  毛利先生が模擬講義をしているところです。かなり難しそうですが、真剣に聞いていますね。

                  面談
                  進学相談会の風景
                  学科の教員が待機していますので、気軽に質問をしてみてください。進学とは関係ない、リハビリテーション全般や、理学療法そのものについても出来るだけお答えします。
                  ちなみに今回は「AO入試対策」も別枠で相談ブースを作る予定です。昨年度の課題や実施方法、願書の書き方、課題をどうこなして行くかなども大いに参考になるでしょう。昨年の「AO入試課題」で良い成績を取った合格者の話も聞けるように準備しています。

                  家族
                  相談会:父兄の質問
                   見学に来られた学生さんの家族の方からも質問がありました。就職状況などについての質問が多いようです。高校生が友達同士で相談することが多いですが、親子や父兄だけでの疑問にも答えたいと思います。
                   医療系専門学校は学費が少し高い傾向があります。そのような経済面について相談にも乗るために「御父母相談会」も行います。学費、実習に伴う費用などを説明する機会も用意致しました。御父母の皆様もぜひ積極的にご参加下さい。

                  学生2
                  在校生との懇談会
                  在校生と進学希望者との懇談会・質問会・意見交換会です。
                  昨年のアンケートでは、「在校生の話」を聞くことで学院生活が具体的に理解できたという意見が多かったです。また、学院に入学するための勉強方法や試験、面接などの情報も聞きとるチャンスです。合格した学生がオープンキャンパスで最も参考になったと話しているのが、この在校生との懇談会だったそうです。実際に学生から直接聞ける情報がストレートで分かりやすいようです。

                  教科書展示
                  教科書展示
                  こちらは学内の講義で使われる教科書を展示しているところです。教科書の値段も分かるので教科書の費用もわかります。教科書を見ることでどんな勉強をするかが少し想像できますね。
                  | オープンキャンパス | 15:40 | - | - | - | - |