SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

理学療法学科・最新情報!

沖縄リハビリテーション福祉学院・理学療法学科の様々な情報をブログで発信!!!
理学療法士の国家試験
0
    練馬牧野植物園さて、今回は理学療法士の国家試験についてご紹介しましょう。
    ここ数年の不況のせいか、テレビや新聞などにも「就職のためには何か資格が必要」と言うタイプの広告が目立つようになりましたが、一言に資格と言っても色々な種類があります。大きく分けると、国が認めたものとそれ以外の任意団体が認めたものとがありますが、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などは国が認めた資格です。これらの資格は有資格者が勤務していると、病院などの勤務先が厚生労働省に保険請求をすることが出来るので、その他の資格とは大きく違います。
    最終学年の学生は、国家試験の勉強だけやっていればよいかと言うとそうではありません。最終学年では、まず半年近くの臨床実習を乗り切り、それが終わったら、卒業研究を仕上げ、やっと、学院での教育の最終段階、「卒業試験」に取り組めます。卒業試験までクリアすれば、後は国家試験を受けるだけとなります。国家試験の勉強だけすればいいじゃないかと言う方もいるかも知れませんが、セラピストに必要なのは、ペーパーテストで測れるものだけでは無いですよね。少なくとも沖縄リハビリテーション福祉学院ではそういう方針ではありません。
    国家試験の問題は、共通問題と呼ばれる解剖学、生理学、運動学、病理学概論などの医学一般の知識を問われる問題と、専門問題と呼ばれる理学療法専門の問題がそれぞれ100問ずつあり、午前と午後に分かれて行われます。昨年の第44回(2009年)国家試験の受験者数は全国で、9,119名で、その内8,291名(全国平均90.9%)が合格しました。ちなみに、我校の昨年の実績は99%でした。今年の試験日は2月28日(日)で、合格者発表が3月31日(水)にありますが、発表当日を全員が笑顔で迎えられるように、せっせと練習問題作りに励むことにしましょう。
    | 2009年 | 15:22 | - | - | - | - |
    在校生インタビュー き
    0
      昼間部3年! あと4ヶ月で卒業・・・ 

      ぁ|覺嵒遙廓 金城


      問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
       私は社会人経験後、仕事を辞めてPTを志し本学院に入学しました。仕事を辞める時はかなり悩んだのですが、実習等で患者さんと触れ合うことでやりがいを感じ、自分に合った仕事でこの道に進んだ決断は間違いではなかったと感じています。ただ、人によっては自分の想像している仕事と違った等思う方もいると思うので、病院等での見学をお奨めします。

      問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
       入学前は、理想が先行しやるべきことをやったら何とかなるだろうと思っていました。入学後は、実際やるべきことが多く予想以上に厳しいカリキュラムがあり大変苦労しました。しかし、同じ志を持つ仲間と先生方の指導に支えられなんとか乗り越えていけるものだと思います。

      問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
       臨床運動学
      人の動きを、力学的にとらえることが可能で、一つ一つの動作を細かく分析することでどこが問題であるか等考えさせられ勉強になりました。また、クラスメイトとのディスカッションや実験をしたりする中で楽しく、充実した授業になりました。


      問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
       解剖学
      最初は暗記することが多くあり、勉学から離れていた自分にとっては大変苦労しました。しかし、絵を書いたりすることでイメージし生理学等とつなげながら勉強することで理解を深めていくことができました。

      問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
       クラス制ということもあり、学習や学校生活において多くの時間を共有しクラスメイトと仲良くなることができます。また、時間のある時は皆でスポーツしたりレクリエーションすることで楽しい時間を過ごしたりできます。

      問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
       試験前の勉強や課題等、大変なことは多くあります。なかなか一人だけでやることは困難ですが、グループ学習などクラスメイトと力を合わせることで乗り越えていけるものだと思います。

      問 日常生活で熱中している事とその理由は?
       なかなか、自分のやるべきことに追われて忙しく、社会情勢などに鈍くなっているので新聞を見たりニュースを見ることでアンテナを広げようとしています。





      ァ|覺嵒遙廓 石原


      問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
       最終学年となり座学・臨床実習を通して理学療法の楽しさとともにツラさも知り、とてもやりがいのある職業だなと感じています! 沖リハ学院は、先生方がとても熱心に指導してくださり、同じ夢を持つ仲間と一緒に意義ある学院生活が送れる場所です! 理学療法士に対して熱い思いを持っている方であれば、頭良い悪いは全く関係ありません★ 
      ぜひ沖縄リハビリテーション福祉学院へ♪

      問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
       入学前は、「勉強がとても大変な学校」というイメージが強く、商業高校出身の私は周囲のみんなについていけるかどうかがとても不安でしたが、入学後、もちろん勉強は大変ですが、その分クラスメートととても仲良くなれるので、勉学が大変な分、仲間との関係性は厚いものとなっている感じがします★

      問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
       運動学とパーキンソン・失調症・神経筋疾患の理学療法の講義です。
      運動学では特に「歩行」においての関節の運動や筋の働きを学ぶことが楽しいからです★ 
      また、パーキンソン病等の神経難病に興味があるので、病気が進行していくなかでどのような理学療法を行っていくかを考えることで、理学療法の奥深さを感じるからです★!

      問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
       1年生の時期に行う解剖学です。
       筋肉の付着している場所(起始・停止)や神経経路、内臓系などとても覚えるものがたくさんあり、1年生の時期になんとな〜く暗記していたので、今国家試験に向けての勉強でとても苦しんでいます!(笑) やはり臨床実習でも解剖学の知識は問われるので、とても大事な科目でありますが、とても苦手です・・・★(笑)

      問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
       臨床実習後に担当した患者さんの事をみんなで話すことが楽しみのひとつです。最近長期臨床実習を終えたばかりなので、学院へ帰ってきて、「こんな患者さんにこういう治療したよ」とか「こういう患者さんの場合、どういう治療をしたらいいかなぁ」など、みんなで意見を交わすことがとても楽しいです★ 
      また、食事会や飲み会では昼間部・夜間部一緒に参加するので、幅広い年齢層のなかで色々な人の話が聞けることはとても新鮮で楽しいです♪ とくに実習を終えた後の食事会や飲み会では実習で苦労したことも忘れるくらいの達成感を感じながら楽しめます!!

      問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
       やはり計20週間(10週×2)にもわたる長期臨床実習がとても大変です! とくに県外での実習では、沖縄を離れ、1人違う土地での1人暮らし生活と実習との両立がとても大変でした。今までは座学ばかりだったのでクラスメートと勉強できるのですが、県外での長期臨床実習となると1人で行わなければならないので、精神的にとても辛いものがあり、また実習では自分が思っている以上に患者様を診ることが出来ず、1人で泣くことも多かったです。しかし、その分臨床での楽しさを知ることが出来るのも実習なので、患者様からの「ありがとう」という言葉は実習での苦しさを忘れるくらいなので、実習は大変でもあり楽しめるものでもあります★

      問 日常生活で熱中している事とその理由は?
       今は時間があまりなくて出来ないのですが、スポーツをすることです♪ クラスのみんなとバスケやバレーなどして、日頃の勉強でのストレスを発散させています★!

      | 2009年 | 19:18 | - | - | - | - |
      在校生インタビュー(夜間部) 
      0
         一般入試一期  合格!

        おめでとう!!






        夜間部4年! あと5ヶ月で卒業・・・ 

         夜間部4年 新垣


        問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
         オープンキャンパスやおもと祭(学園祭)に積極的に参加して,講義の様子や学園の雰囲気を体験してみてください.また知り合いなどに,沖リハ学院の学生が在籍している方がいれば,意見を聞いて参考にしてください

        問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
         沖リハ学院は,入学以前は「厳しい,辛い」ということ耳にしいて,とても厳しく大変な学校というイメージが強くありました.しかし,入学後のイメージとして確かに講義やテスト等は難しいのですが,同じクラスの仲間とテスト勉強や課題やり,一緒に乗り越えていくことはやはり大きな達成感になります.

        問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
         基礎運動学です.理学療法士が得意とする体の動き,仕組みなどを勉強できる基礎運動学はやはり,とても興味のある講義の一つです.

        問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
         神経内科が私の苦手な講義の一つです.脳や,神経系の解剖や機能はとても複雑で理解するにはなかなか上手くいきません.複雑で理解することに時間はかかるのですが,身体に運動指令を出す大切な働きをしているので理学療法士を目指す以上,しっかり理解して卒業してきたいと思います.

        問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
         夜間部ですので幅広い年齢層の方々の人生経験や意見を聴くことができるので,休憩時間中のおしゃべりはとても刺激的で大きな楽しみです.私のクラスは年齢層が広いのですが,クラス仲がとても良いのが自慢です

        問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
         私は,夜間部ですので勉強時間が少ないためテスト勉強では苦労しました.しかし,気の合う仲間達とテスト勉強をしていたので大変ではありましたが,苦しいとは感じませんでした.実習では,座学では体験できないことだらけで戸惑いの連続でした.しかし,実際の臨床の場で患者様を診させていただく機会を得てとても貴重な経験が出来たと感じています.

        問 日常生活で熱中している事とその理由は?
         マラソンとフットサルに熱中しています. 勉強だけでは息詰まるので息抜きとして時々,汗を流しています.ちなみに那覇マラソンのベストタイムは3時間7分です.卒業後は,マラソンの速い理学療法士になりたいと思っています.





         夜間部4年 鈴木


        問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
         理学療法とは何かということを理解し本当に自分がしたいことなのかということを病院や施設見学を通し再確認してみてもいいと思います。また学院の先生や先輩の話を聞いてみるのも参考になると思います。

        問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
         入学前は病気や怪我に対し運動を行うことで身体の回復を促す方法について学ぶイメージがありました。入学後は日常生活に障害がある人の自立を手助けをするため何が必要でどのような動作の改善が必要なのか考え学ぶイメージがあります。

        問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
         私は運動学が好きで、その理由として人の動作を身体の構造と機能を通し理解していくことが楽しいと感じたからです。

        問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
         特に苦手な科目はありませんでした。学院で学ぶことは全て臨床に出て患者さんのために必要であると思ったからです。

        問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
         テスト前や実習前にクラスの友達と集まり勉強したことや、クラブ活動が楽しかったです。

        問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
         テスト前や実習中に睡眠がとれず、体調を崩したときが一番大変だったと思います。

        問 日常生活で熱中している事とその理由は?
         私が今熱中していることはランニングとサッカーです。もともと身体を動かすことが好きで運動をすることで人との交流があり、また自身の身体と向き合うことで生理学、運動学、解剖学について興味がわいてくるからです。




        | 2009年 | 13:54 | - | - | - | - |
        在校生インタビュー(夜間部) Л┃
        0
          11月7・8日 一般入試一期

             今年度最後の入試かも??? 


          募集人数に達ししだい終了!



          夜間部も3年になると・・・ 

          А〔覺嵒遙廓 仲田


          問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
           今から受験する人、それから迷っている人、沖リハに入学して同じ目標に向かって頑張りませんか??3年生も中盤にさしかかり、実習も終え、やはり理学療法士という仕事の大変さも知りまたそれ以上に素晴らしさを感じました。なので!!!!!一緒に理学療法士めざして、沖リハで頑張りましょう!!!!!いろいろ悩みや不安もあると思いますが、まずは!!やってみることです(´∀´)

          問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
           先生方は硬くて話しにくいと思っていましたが、そうでなく面白おかしく、時には厳しく私たちに愛をもって言ってくれているのを今では感じています。みんな素敵な先生方ばかりですよ!!!!!

          問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
           今は、脊髄損傷の講義が楽しいです。安田先生がわかりやすく、実際の話も交えながら講義してくれるので楽しいです。

          問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
           臨床運動学が少し難しいです。まだ始まったばかりですがパソコンや機械を使うのでその操作や解析が難しいです。教えてくれる平良先生は面白いです。

          問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
           夜間のクラスは年齢層が高く、家庭持ちの方や子持ちの方やいろいろな方がたくさんいて色々な話などが聞け、また、テスト前などにみんなでガストやマックなどで明け方まで勉強したりしてる時が楽しいです。明け方まで勉強することは眠くてきついですが、みんなで一緒にがんばってるので逆にそれが楽しみだったりします。その時はめちゃくちゃきついですが・・・


          問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
           楽しいことで書いたことなんですが・・・テスト前が大変です(´`; マックで勉強してそのまま職場に出勤したこともありますし、やっぱり仕事と勉強の両立が大変ですね。でも仕事をしていると時間の使い方も考えるようになるし、その職場での人間関係や現役生の私にはいい社会勉強にもなります。夜間はこのような色々な経験が学院生活中にできることが利点ではないかと思います。

          問 日常生活で熱中している事とその理由は?
           クラスのメンバーで海豚というクラブを作り、休みの日などに海に素潜りに行くことです。みんなで座間味島や渡嘉敷島に日帰りで行き、ビーチをいくつか回り、その日一日泳ぎまくることです。今は海にめちゃくちゃはまっています。海の中はめちゃくちゃ神秘的ですよ!!!!!一緒に潜りませんか??♪





          ─〔覺嵒遙廓 儀間


          問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
           自分がやりたいと思ったことは、あきらめずに進んだ方がいいと思います。僕は一浪してこの学校に入学しました。1回目落ちたときは他の道に進もうかと思ったが、一年間勉強して合格することができ、あきらめなくて良かったと思いました。

          問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
           入学前はとにかく厳しいということしか聞いていなかったので、やっていけるかと不安だったけど、学校の人はみんないい人ばっかりだし、先生方もおもしろい方たちがそろっているので、勉強は厳しいけど、周りの人にアドバイスをもらいながら何とか乗り切っていますv(^▽^)v
          また、入学前はスポーツ関係の仕事が多いと思っていたけど、入学後、勉強していくうちに高齢者の方と多く関わっていくということが分かりました!!ギャップは感じたけど、実習にいって実際に状態が良くなっていく姿を見るとやりがいを感じ理学療法士を選択して良かったと思いました(^○^)

          問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
            物理療法!!
           授業で学んだこと、疑問に思ったことを実際の機器を使用して、どういうことが起こるのか、どういう反応がでるのかを自分たちの体を使って試すことができるから!!

          問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
            科目というよりは、座学が苦手です(×○×)
           たいくつと感じてしまうことがあり、お昼に仕事をした日だと眠くなります。しかし、座学はとても大切で、これをしっかり勉強しておかないと実技で何もできなかったり、実習で失敗したりするので、がんばって授業を受けています(^_^;)

          問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
           授業後に何名かと勉強したり、食事や飲み会でみんなとおしゃべりをすること。自分とは違った考え方、いろいろな意見があるので、自分が考えていなかった部分や分からなかった部分を知ることができるので楽しい(*^▽^*)特に実習を終えての飲み会などは施設によって勉強したこと、担当した患者さんが違うので、そういう話を聞くととても勉強になる。

          問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
           実習はとても大変!!特に、今回(8/21〜9/14)の実習はできないことが多く、同じ失敗を何回も繰り返してしまったので、たくさん注意を受けました(×_×;)しかし、この実習で自分がやらないといけないこと、これからの課題が明確になったので、次の実習に向けてがんばりたいと思います(・○・)」 

          問 日常生活で熱中している事とその理由は?
           スポーツ
           小学生から野球をやっているので、野球に熱中しています(^▽^)
           野球以外にも、サッカー、バスケ、マラソンなどスポーツをすることで、ストレス発散しています(^○^)/





           夜間部3年 屋良


          問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
           私の場合はオープンキャンパスに参加して学院生活について先輩方からのアドバイスを聴いたり、学院の雰囲気を見てから受験しました。入学後、授業や実習を通して理学療法士のという仕事の大切さやすばらしさをますます感じています。いろいろ不安はあると思いますが、理学療法士になりたいという気持ちがしっかりしていれば大丈夫だと思います。

          問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
           入学前は医療と関係のない分野で働いていて、年齢も30歳に差し掛かかろうとしていた時期だったので、働きながら勉強が両立できるかどうかやこの歳になって学院に馴染めるかなど不安がありました。入学してみると昼間働いている学生も多く、限られた時間の中でお互い教え合いながら勉強し、どうにか今までやってこれています。

          問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
           臨床運動学です。計測器を使って歩行を数値化・グラフ化し、そこから何が言えるのかを考えるのが楽しいです。

          問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
           義士装具学です。ユーモアがありとても楽しい講義ですが、覚えることが多くテスト前は苦労しています。
           
          問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
           テスト前や実習前には皆で集まって勉強したり実技練習したりと、ひとつの目標に向かってお互い切磋琢磨し、充実感があります。また、クラスは現役生から30歳代までいて経験や考え方も様々なので、勉強以外でもたくさんの刺激をもらっています。

          問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
           テスト前で寝不足が続いたときが大変でした。授業集に居眠りをして、何度か注意されたこともありました・・・。 

          問 日常生活で熱中している事とその理由は?
           8ヶ月になる息子は外出するのが好きで、両手両足をパタパタさせて喜びます。休日にドライブや散歩をして家族一緒に過ごすのが今一番楽しいです。
          | 2009年 | 09:55 | - | - | - | - |
          在校生インタビュー(夜間部)きキ
          0
            夜間部も2年になると・・・ 

            ぁ〔覺嵒遙嫁 柳澤


            問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
             ★夜間部は昼間仕事をしている人が多く、夜から学校ということで、仕事と学校の両立ができるか迷っている人もいるかと思いますが、大丈夫。入学してみれば自然と仕事と学校の両立ができるサイクルが自分の中でできていますよ。僕自身も昼間は病院でリハ助手の仕事をしながら通ってますが、ちゃんと両立できいるし、とにかく「やってみれば何とかなる!」って感じです。

            問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
             ★理学療法士ということで筋肉や骨、神経の勉強だけかな?と思いきや、意外と一般教養の講義が多いことに驚きました。化学や物理、文学、そしてパソコンを使う講義があり、どれも将来現場に出て、役立つ大事なことだと実感しています。特に文学で習う「沖縄方言」や「歴史」はおじいちゃん、おばあちゃんと接するときにとても重要だと感じています。

            問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
             ★神経内科です。昔から「神経」はとても難しいイメージを持っていましたが、学んでみるとすごく興味深いです。複雑なゆえに、理解できたときの「なるほど!」という感じが良いですね。

            問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
             ★情報処理です。主にパソコンを使っての統計分析の講義ですが、数学が昔から苦手な上に、パソコン操作も詳しくないので、かなり覚えるのに苦労しています・・

            問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
             ★試験期間が終わってからクラスみんなで行く「打ち上げパーティ」です。みんな同じ環境でがんばって乗り切った達成感と共にする「乾杯」は格別!学校ではみせないクラスメイトの一面を見れるのも楽しいです!あと僕ももう若くはないのですが、クラスには年齢層が高く、家庭を持っている人もいるので、その人たちから多くの刺激をもらっています。色々な話を聞けるのも勉強になるし楽しいです!

            問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
             ★やはり、試験が重なってテスト期間が長く続くときです。
            仕事をしているので、勉強時間をどこで作ってがんばるかが結構大変なときがあります。ですが、もうこの生活も2年目なのでタイムスケジュール管理も上手くなってきました!逆に自分の時間の使い方が計画的に上手く作れてくるところが夜間部の強みですかね。

            問 日常生活で熱中している事とその理由は?
             ★マラソンです。学生時代はずっと長距離選手だったので、今でも健康を維持するために時間を見つけて走っています。今年は11月の「尚波士ハーフマラソン」と12月の「那覇マラソン」出場に向けてトレーニング中です。





            ァ〔覺嵒遙嫁 瑞慶覧


            問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
             受験を迷っているなら、学院のオープンキャンパスに参加したり授業風景も見学することが出来ると思うので見学にきて迷いを取り除いてから、入学したほうがいいと思う。

            問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
             入学前は、毎日勉強に追われて自分の時間がないというイメージだったが、実際はある程度自分の時間はある。だけど、テスト前などは勉強しないといけない。そうならないためにも、日頃からコツコツと勉強した方がよいと思う。

            問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
             運動学。実際に自分の身体を動かして、作用している筋を確認したりするので楽しい。

            問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
             運動学。好きな科目ではあるが、動きに関わる筋などを覚えたり理解するのが大変

            問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
             クラスの人たちと関わること。

            問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
             夜間部ということで、昼間は仕事があり限られた時間で勉強したりグループ学習をしたりするのが大変。

            問 日常生活で熱中している事とその理由は?
             熱中とまでは言えないが、ドライブ
            初めて通る道でも、知っている道に出る時が楽しい。





            Α〔覺嵒遙嫁 上原

            つぎのページで〜す
            続きを読む >>
            | 2009年 | 09:37 | - | - | - | - |
            AO入試終了 と 在校生インタビュー(夜間)´↓
            0
              AO入試終了しました。

              たくさんの出願有難うございました

              合格発表は9月7日
                  



              合格発表は学院前掲示板です


              合格おめでとう!




              在校生インタビュー(夜間部)  

              夜間部1年 中村


              問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
               学校の雰囲気を知るためにオープンキャンパスに来たり、先輩からアドバイスなどを聞いたりするのは良いと思います。高校を卒業し(浦添高校)夜間部に入ったけど同級生も多く楽しいです。

              問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
               とても厳しく毎日がレポートなどがあり、授業中もピリピリした雰囲気と思っていたけど、今のところ、そんな事もなく時々、先生方もジョークなどを言い、場を和ませてくれるのでとってもやりやすいでーす。

              問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
              運動学総論 → 四肢の動き機能、筋肉について学んでおりPTって感じが楽しいです。

              問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
               PT概論→PTについて学んで楽しいけど学院の先生全員が教えているためテスト勉強などが難しい。

              問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
               学校の終わった後や、土日祝日にクラスの人達と遊びに行く事。

              問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
               日頃からコツコツと勉強をやっておかないとテスト前になるとやる事が多くなって大変です。

              問 日常生活で熱中している事とその理由は?
              DVDレンタルが安くなっているので、DVD鑑賞



              在校生インタビュー(夜間部)  

              夜間部1年 神谷


              問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
               先輩たちから話を聞いたり、学校を見学して雰囲気を知るのもいいと思います。

              問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
               先輩から聞いていた通り、勉強は大変です。でも自分の興味があることを勉強しているので、苦しい中にも楽しさがあると思います。 

              問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
              PT概論です。他の教科と違って毎時間、先生が変わり教わる事もそれぞれなので授業を受けていて楽しいです

              問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
               化学です。理解するのは難しいですが、先生の実験は楽しいです。

              問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
               昼間(糸満高校卒)から夜間部に入り時間になれるまで少しかかりました。でもクラスの仲がとても良いので、みんなで過ごしているときがとても楽しいです

              問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
               課題やテストがつまっているときが大変です。早めに時間をみつけて勉強するようにしています。

              問 日常生活で熱中している事とその理由は?
               体を動かす事が好きなので課題やテストがないときは体を動かすようにしています。



              在校生インタビュー(夜間部)  

              夜間部1年 玉城


              問 今から受験したい人まよっている人へのアドバイス
               自分が理学療法士になりたい理由を明確に持つ事が大切です。気持ちが中途半端だと入学しても勉強がつらく感じます。

              問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
               勉強が大変だと聞いていた為、講義を必死に受けているイメージがあったが、実際は笑いもあり、楽しく講義を受けています。

              問 現在、講義で好きな科目? その理由は?
              PTセミナーの講義でやった触察です。筋肉や靭帯の触り方などを教わる事で人体の面白さ、興味が持てました。

              問 現在、講義で苦手な科目は? その理由は?
               文学、解剖学です。文章が苦手なので苦労しています。解剖は覚える事が多く苦労しています。

              問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
               夜間部ということもあるでしょうが、クラスの年齢層が幅広く、交流が持てることが楽しいです。

              問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事って?
               仕事もしている為、学校との両立が大変です。テスト期間になると勉強したいのに仕事に行かないといけないので辛いです。

              問 日常生活で熱中している事とその理由は?
               DVD鑑賞です。この時間だけは勉強の事を忘れる事ができるからです。
              | 2009年 | 12:47 | - | - | - | - |
              AO入試 と 卒業生インタビュー
              0
                昼間部入学者40人の入試状況です。


                昨年よりAO入試開始しました。H21年度入学者は一般入試に比べ、AO入試・推薦入試での合格者が増加しています。ちなみにAO試験合格者は早期にエントリーシートを提出した現役高生に多いようです。



                AO受付開始 締め切り8/21
                   ここを押してね!





                卒業生の活躍を紹介します。


                スポーツ・フィットネスと医療が融合した県内初の施設「名護市スポーツリハビリテーションセンター」(SpoRC=スポーク)が2009年5月12日完成しオープンした。最新のフィットネス機器やプール、多目的コートを完備。クリニックでは、磁気共鳴画像設置(MRI)などを活用した医師による診察、リハビリ専用室で治療を行う。気軽に運動を楽しみたい人やダイエット、美容など利用目的はさまざま。医療施設では、生活習慣病やスポーツ障害にも対応し、フィットネス施設とも連動したリハビリを行う。名桜大学とも連携したトレーナーの育成、プロ野球キャンプでの選手のケアにも対応する。

                左から昼3期卒・宮城、昼10期卒・目島、昼11期卒・仲間  
                クリニックにて

                開設したばかりでまだまだこれからですが、北部のスポーツリハに貢献し、盛り上げて行きたいと考えています。近くにお立ち寄りの祭は気軽に声をかけてください。


                沖リハ理学療法学科卒業生の

                開設20年の実績

                | 2009年 | 10:01 | - | - | - | - |
                入試状況とオープンキャンパス情報、学生インタビュー昼1年
                0
                  昼間部・夜間部  受験の参考にしてくださ〜い

                  第2回オープンキャンパス開催!8月8日(土曜日)
                  ここを押してね!

                  昼間部入学者40人の入試状況です。


                  昨年よりAO入試開始しました。H21年度入学者は一般入試に比べ、AO入試・推薦入試での合格者が増加しています。ちなみにAO試験合格者は早期にエントリーシートを提出した現役高生に多いようです。



                  AO受付開始 締め切り8/21
                     ここを押してね!





                  インタビュー(昼1年・入学3ヶ月の感想!)

                  昼間部1年  城間


                  Q今から受験したい人、迷っている人へのアドバイス
                   やる気と思いやりがあって、入学後、卒業後の目標をしっかり持っていればいいと思います。

                  Q入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください
                   厳しい学校と聞いていたので、不安でした。でも、クラスの皆仲が良く、先輩たちとも交流があってとても楽しいです。

                  Q現在、理学療法学科の講義で好きな科目は?その理由は?
                   PTセミナー機1番PTっぽい授業で、骨や筋肉の仕組みや作用がわかっていくのがおもしろいです。

                  Q現在、理学療法学科の講義で苦手な科目は?その理由は?
                   化学。商業高校だったのでそういう授業があまりなく、周りの人たちに比べてついていくのが大変です。

                  Q沖縄リハ学院の学校生活で楽しいことって何ですか?
                   放課後にみんなで勉強したり、テストが終わった日にスポーツしたりするのが楽しいです。

                  Q沖縄リハ学院の学校生活で大変な事ってありますか?
                   提出物が多いので、普段からやってないと徹夜になるので大変です。

                  Q日常生活で熱中している事とその理由は?(リハ学院以外)
                   休日もクラスの友達と一緒にいることが多くて、みんなでごはん食べたり、車で遊びに行ったりしてます。



                  インタビュー(昼1年・入学3ヶ月の感想!)

                  昼間部1年  池原

                  Q今から受験したい人、まよっている人へのアドバイス
                   オープンキャンパスには参加したほうがいいと思います。参加できなかった人も自分で連絡して学院を見学できます。学院内の雰囲気も分かるので、1度は足を運んでみて下さい。
                  病院へ行って、直接理学療法士の方の仕事を見学させてもらうのもいいと思います。

                  Q入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて
                   入学前は学校はとても厳しいと聞いていたけれど、先生方や先輩方はとても優しくて、分からないことがあれば親切に教えてくれます

                  Q現在、理学療法学科の講義で好きな科目は?その理由?
                   PTセミナー。実際にクラスメイトの体に触れて、骨や筋の名前や位置、触り方を確認するので、分かってくると、とても面白いです。

                  Q現在、理学療法学科の講義で苦手な科目は?その理由?
                   理学療法学概論。数人の先生が講義を持っていて、それぞれ違う分野の授業を行うので覚えることも多く、少し大変です。

                  Q沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
                   みんな仲が良くて、授業中もとても元気です。放課後、クラスで集まってスポーツをすることもあります。

                  Q沖縄リハ学院の生活で大変な事ってありますか?
                   各科目から、それぞれの課題やテストがよくでるので、それが大変です。でも早めに取り組めば後からあせる事もなく、自分の時間も十分とれると思います。

                  Q日常生活で熱中している事とその理由は?
                   筋トレ。理学療法士になった時、患者さんを支えるためには力が必要だと思うので、今からトレーニングしています。



                  インタビュー(昼1年・入学3ヶ月の感想!)

                  昼間部1年  平良

                  Q今から受験したい人、迷っている人へのアドバイス
                   今は、進路決定に迷っていると思いますが、今からでもいろいろな経験をしていくことが大切だと思います。その中で自分がやりたいこと、好きなことを見つけていけば自然に進路が決まっていくと思います。

                  Q入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください
                   これといって違いはありません。勉強はきついと聞いていたのでその通りだと思いました。先生たちは皆おもしろい人たちです。

                  Q現在、理学療法学科の講義で好きな科目は?その理由は?
                   PTセミナー気任后人の体にはたくさんの筋や骨があります。たくさんの筋や骨を勉強するのでどのような作用で働くのかわかります。理解するとどの筋が働いているのかわかるのでおもしろいです。

                  Q現在、理学療法学科の講義で苦手な科目は?その理由は?
                   化学です。とにかく理解することに難しいです。

                  Q沖縄リハ学院の学生生活で楽しいことって何ですか?
                   毎日学校へ行って、クラスのみんなと過ごすことが一番楽しいです。クラスはとても仲が良く、毎週をスポーツをしたり、誰かの誕生日を祝ったりしています。

                  Q沖縄リハ学院の学生生活で大変なことって何ですか?
                   勉強です。初めて習う、講義ばかりで、覚えることが大変です。あと、テストがよくあるので、眠れないことが大変です。

                  Q日常生活で熱中している事とその理由は?
                   遊ぶことです。学校での疲れを遊びで発散します。クラスの人たちとボーリング・ドライブ・スポーツしたりします。





                  第2回 オープンキャンパス開催!
                                 9時受付開始

                  理学療法学科は学院の1階と2階で開催します。

                  スケジュールは
                  午前の部
                  9:00 入場 1階運療室・物療室・水治室にて展示・説明
                  9:30 受付開始 1階運療室・物療室・水治室にて展示・説明
                  10:00 全体説明会 7階にて(全学科)
                  11:00〜11:25と11:30〜12:00 模擬講義を2回
                  11:00〜12:00 理学療法学科進学相談会
                  2階・基礎医学教室で実施します。

                  講義は毛利先生が担当
                    「重心?」  2階・4番教室で実施します。

                  12:30  終了


                  午後の部
                  14:00 受付開始 1階運療室・水治室にて展示・説明
                  14:30 全体説明会 7階にて(全学科)
                  15:30〜15:55と16:00〜16:25模擬講義を2回
                  15:30〜16:30 理学療法学科進学相談会
                  2階・基礎医学教室で実施します。

                  講義は比嘉先生が担当
                    「呼吸評価 わかりましたか? ハイ〜」
                          2階・4番教室で実施します。

                  17:00   終了






                  | 2009年 | 09:21 | - | - | - | - |
                  インタビュー(昼2年・入学2年目の感想!)
                  0



                    ←この絵にマウスをのせてね

                     

                    昼間部2年  長嶺


                    問 今から受験したい人、まよっている人へのアドバイス
                    「人の役に立ちたい」という気持ちがあれば、きっと素敵な理学療法士になれると思います。共に頑張って素敵な理学療法士を目指しましょう!!

                    問 入学前の理学療法学科イメージと入学後のイメージの違いについて書いてください。
                    入学する前は厳しいと聞いていて不安な気持ちがありましたが、今は厳しさの中にも自分が興味のあることを学べるので毎日が楽しいです。そして、何より同じ目標をもった仲間がいることが心強いです。 

                    問 現在、理学療法学科の講義で好きな科目は? その理由は?
                    整形外科学です。もともとスポーツをすることが好きで、運動器の疾患に興味があったので、楽しく講義を受けることができます。

                    問 現在、理学療法学科の講義で苦手な科目は? その理由は?
                    研究法です。講義の内容も難しいのですが、自分の考えを追及していくことや研究内容を考える上での基礎知識が必要になってくるので、難しいです。

                    問 沖縄リハ学院の学生生活で楽しい事って何ですか?
                    クラスでスポーツやビーチパーティーなどをすることです。普段勉強や課題などで忙しい分、こういう
                    機会におもいっきり楽しむことで、また勉強を頑張ろうという気持ちになります


                    問 沖縄リハ学院の学生生活で大変な事ってありますか?
                    課題やグループ学習が多く、自分の時間をつくることが少し大変です。

                    問 日常生活で熱中している事とその理由は?(リハ学院以外)
                    休日を利用して、バドミントンをしたり、クラスの人とDVD鑑賞をすることです。



                    | 2009年 | 11:23 | - | - | - | - |
                    H21年 卒業生・在校生の現状です
                    0

                      昼間部・夜間部  受験希望の参考にしてくださ〜い


                      平成20年度 理学療法学科 昼間部夜間部 卒業生就職先

                      卒業生73人    に対し  全国求人数904人


                      県内79%県外21%でした。

                      病院に68名(急性期17名、回復期35名、一般病院16名、)
                      診療所2名、老人保健施設2名
                      進学1名(広島大学)

                      沖リハ理学卒業生の県内就職先はこちらです
                      開設20年の実績



                      在校生各学年の平均年齢(H21年度)
                        昼1年 18.6才  夜1年 21.2才
                        昼2年 20.4才  夜2年 23.7才
                        昼3年 21.6才  夜3年 25.9才   
                      夜4年 26.9才           でした

                      昼間部に比べ夜間部の平均年齢が2〜4才程度高いようです。
                      しかし、夜1年の現役高校生の入学は55%を占めています。

                      夜間部の現役生 増加中

                      H21年度の募集要項はこちらです



                      | 2009年 | 09:16 | - | - | - | - |