SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

理学療法学科・最新情報!

沖縄リハビリテーション福祉学院・理学療法学科の様々な情報をブログで発信!!!
在校生インタビュー・・・理学療法士を目指したきっかけは?
0
    昼間部2年生のゲスト3名に集まってもらいました。
    平良莉恵さん、玉城翔平さん、平良亜紀子さんです。
    平良莉恵美さんは知念高校出身、玉城翔平さんは浦添高校、平良亜紀子さんはコザ高校出身だそうです。
    それでは、インタビュー始めましょう!


    平良莉恵さん
    「高校2年生の時に、祖母が病気で倒れて、寝たきりになってしまったんですけど、理学療法を受けるようになってからは、自分で車椅子で動けるようになりましたし、あと、徐々に元気に明るくなって来たので、私もそんな祖母みたいな人たちのサポートをしたいと思い、理学療法士を目指すようになりました。」

    玉城翔平さん
    「自分は野球部に入っていたんですけど、その時に丁度腰のほうを痛めて、長く部活が出来ない日々が続いたんですけど、その時に理学療法士の方にリハビリテーションをしてもらって、自分も高校とかそういう何かスポーツやっている人たちが自分みたいに辛い思いをしてもらいたくないなあと思って、少しでも自分の力でどうにか出来たらなあと思って、理学療法士を目指すようになりました。」

    平良亜紀子さん
    「私が理学療法士を目指したのは、高1の夏休みの時に、足を怪我して手術することになって、その時のリハビリで理学療法士の先生と初めて関わって、で、歩けなくて不安になっている自分を笑顔で励ましてくれて、で、自分もリハビリをやっていく元気が出てきて、「こんな職業いいなあ」と思ったのがきっかけです。」
    | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
    在校生インタビュー・・・沖縄リハビリテーション福祉学院を選択した理由は?
    0
      【平良亜】
      ・・・この学校を目指した理由は、お世話になった理学療法士の先生がここの出身ということもあったし、同じ高校の先輩も(・・笑い)ここに通っていて、先生方が優しくて熱心に指導して下さる(?・・笑い)ってことと、「同じ夢持った仲間と頑張っていって、楽しいよっ」って聞いたんで、ここにしました。


      【玉城】
      ・・・自分はあの、この学院は、「国家試験合格率や就職率がかなり高い水準を毎年保っている」とか、あと比較的他の学校に比べてまあ、お金(授業料)が安いというところが魅力的でした。

      【平良莉】
      私も「国家試験合格率100%」と「就職率100%」というのが大きなきっかけだったんですけど、と、やはり、と(・・笑い)えっとオープンキャンパスに来た際に先輩方がとても親切に説明とかもして下さったので、それで、ここに入る事を決意しました。
      | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
      在校生インタビュー・・・昼間部を選んだ理由は何ですか?
      0
        【玉城】
        最初夜間部に行こうとしたんですけど、あの、推薦入試が推薦入試が無かったのでその時は、昼間部を受けてだめならって気持ちで受けたら、昼間部・・・(に受かった・・)って感じですね。


        【平良亜】
        昼間部選んだのは、「やっぱ4年よりは3年で卒業したいなあ」て思ったのが一番の理由です。
        | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
        在校生インタビュー・・・入学して大変だと思うことは・・?
        0

          【平良亜】
          テストが一気に重なって、っと、何から手を付けたらいいのか判らなくなって、うーん、「時間のやりくり」が難しい(・・笑い)ってことですね。

          【玉城】
          1年の丁度7月頃がピークだったんですけど、1時間半睡眠を3日続けて・・それが一番・・自分はキツカッタです。

          【平良莉】
          私も勉強なんですけど、っと、テストが実習前に丁度入ってくるので、実習の準備もしながらテスト勉強もしないといけないかたちが、とっても大変でした。

          【平良亜】
          あと、自分は沖縄市から通っているんで、片道通学時間、40分近くかかるのがちょっと大変ですね。

          【玉城】
          グループ学習とか増えてくるんで、あの・・自分がちょっと休みたいなあっと思った時も、みんなと一緒に課題をやらないといけないときが大変です。
          | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
          在校生インタビュー・・・それでは、逆に入学して楽しいことは・・・?
          0
            平良莉】
            クラスの人たちと討論しながら、問題を解決していくのが・・私はとっても・・楽しいですね。


            【玉城】
            クラスのみんなでスポーツするんですけど、そういう時間がとても楽しいです。バドミントンやったり、野球やったり、フットサルやったり、ハンドボールやったり、バスケットボールやったり・・もう・・なんでもやります(・・笑い)。


            【平良亜】
            私は、入学当時よりなんか、医学的なことがわかるようになって、なんか、ちょっとしたことでも、何ていうかな・・身体を動かす・・機能を知ったら「人間ってこんなにすごいんだなあ」って思うことがとっても楽しい!!




            | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
            在校生インタビュー・・・クラスや担任の雰囲気はどうですか?
            0
              【平良莉】
              一人ひとりなんか、個性が強い人が多くて(・・一同同意・・)もう、ほんとにマイペースなんですけど、でもやるときはみんなで一致団結して、級長を中心にまとまっていくような・・おもしろいクラスです。


              【玉城】
              個性的・・・(・・笑い)・・・ブラットピットって・・自分で(・・笑い)。
              【平良亜】
              最初は、オリエンタルラジオの・・藤森慎吾・・メガネの・・
              見るのに慣れて来たら・・そうでもないよね。(平良莉・・そうでもない!)ぜんぜん似てないでしょ。(平良莉・・そうでもなく・・)(・・笑い)・・ねえ・・?!(・・大笑い)・・誰だろうねえ?
              【玉城】
              あっ・・でも生徒のことはすごい・・よく考えてくれる・・(担任です)。


              【平良莉】【玉城】【平良亜】
              講義以外でも勉強会開いてくれたり、朝練とかして・・やってくれたり・・・、なんか本の紹介とか、「こんな本読んだらいいよお・・」とか紹介してくれたりもしてくれます。


              | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
              在校生インタビュー・・他の教務はどうですか?
              0
                玉城】【平良亜】【平良莉】
                講義が面白いのは・・溝田先生?・・(大笑い)本当に楽しいです・・ハイ。溝田先生と優子先生と、立津先生と、最近高良先生も面白い・・(高良先生面白いよね・・なんかちょこっと駄洒落とかいうよね・・)・・しばし沈黙・・みんなそれぞれでハイ面白いです。みんな臨床で役立つ事を教えてくれます。与那嶺先生とかも面白いよね・・(・・笑い)久高先生とかも・・砂川先生も・・豊島先生も・・(オモシロイ、オモシロイ)・・毛利先生も・・車の話につなげていくところが・・例えがとてもうまい・・。





                | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
                在校生インタビュー・・進学や将来の抱負について聞かせてください・・!
                0
                  【玉城】【平良亜】【平良莉】
                  進学・・半分半分・・(進学してみたい気持ちもあるし、仕事も早くしてみたい?)。


                  【玉城】
                  整形外科の方に進んで、そうですね・・あの・・高校からオーストラリアに行って勉強したいなあって・・。
                  オーストラリアに行って、色々勉強した後に、パラリンピックのチームスタッフとして・・行けたらなあ・・と。

                  【平良亜】自分は今、講義を受けてて色んなものに興味があるんですけど、今のところは、中枢系が一番興味あります。
                  片麻痺、パーキンソンとかそんな「神経難病」・・見学実習で行った病院が神経難病の(コザクリニック)で、なんか、ちょっとPTが理学療法するだけで変わってたんで、・・ちょっとそういう面にいってみたいなあって思いました。
                  将来は地域とかでちょっと、高齢者の方々とかに支援していけたらなあって思います。

                  【平良莉】
                  私も一応今一番興味があるのは中枢なんですけど、最近講義でとても面白いなあと思うのは呼吸循環で、理学療法士が呼吸に関わるっていうのを初めて知ったので、とても今それが興味があって楽しいので、それも視野に入れて考えています。一応、経験を積んだ後に、離島とかまだPTがいない所に行って、そこの地域の人たちを支援できたらなあと考えています。





                  | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
                  在校生インタビュー・・受験を目指す後輩たちへ一言お願いします!
                  0
                    【平良亜】
                    先生方も(・・笑い)みんな優しいし、生徒もみんな優しくていい人ばっかりなんで、この学校を(笑い)お進めします。(大笑い)


                    【平良莉】
                    えっと、今勉強とかで今とっても悩んでいると思うんですけど、今理学療法士になりたいという気持ちを忘れずに、メリハリをつけて頑張っていってください。

                    【玉城】
                    勉強とか結構忙しいんですけど、あの、本当にやりがいのある仕事だと思うし、あの、ま本当に周りの支えもすごいあるいい学校なんで、是非頑張ってきて下さい。
                    | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |
                    在校生インタビュー・・最後に一言!!
                    0
                      【玉城】【平良亜】【平良莉】

                      座右の銘は「笑顔」です!



                      有難うございました・・。拍手
                      | 在校生インタビュー | 14:00 | - | - | - | - |